企業イメージをユニフォームでブランディング

Branding

ユニフォームは企業の顔。
企業イメージをユニフォームでブランディング。

ユニフォームは企業の戦略的ツールです。
企業のブランドイメージ、リクルート効果、着用者の機能性、安全性、競合他社との差別化、顧客に与える印象、などその効果は様々です。

企業・着用者・社会、3つの視点で最適なユニフォームをご提案します。

ユニフォームは働く人、企業、社会の
満足度が調和した社会的な衣服です。

ユニフォームを通して、
貴社ブランディングをお手伝いします。

  • 企業
    戦略的な視点を得るために

    商品やサービス/自社のブランドイメージ/雇用の状況/企業目標/企業イメージを共有する

  • 着用者
    着用者の視点を得るために

    着用者を対象にしたアンケート/ヒアリング/グループインタビュー/着用体験をしてみる/改善要望やアイデアの抽出

  • 社会
    顧客・社会の視点を得るために

    自社の顧客の立場を体験してみる/競合他社の顧客の立場を体験してみる/ターゲット層の生活を疑似体験してみる/業界の情報を集める/競合分析と差別化

ブランディングを
成功させるには

point

理想のユニフォームを設計するには、
3つの層で役割を明確にすることが大切です。

ユニフォーム委員会を設置し、各層の年齢・職種・性別がバランス良く分散するように配慮しましょう。弊社スタッフも一緒に併走いたします!

ユニフォーム委員会
  • トップ層
    【 目的の設定 】
    • 経営戦略をユニフォームに反映したい
    • ブランドイメージを高めたい
    • 従業員満足度を高めたい
    • 差別化したい
    • リクルート効果を狙いたい
  • 管理層
    【 予算や工程の管理 】
    • プロジェクトメンバーの設定
    • 目的の共有化
    • スケジュール管理
    • ユニフォーム委員会の設置
    • 予算管理
  • 現場層
    【 機能性や実用性 】
    • アンケートの実施
    • 改善、要望の整理
    • モチベーションアップ
    • 課題の整理
    • 参画意識の向上

ユニフォーム導入プロセス

全てのプロセスが重要な要素です。
各プロセスに応じて最適なご提案を致します。

カタログユニフォーム

納期

3ヶ月〜

  • 導入プラン作成
    • プロジェクト発足
    • 企業目標・方針の確認
    • 担当部門決定
    • 導入時期の想定
    • ユニフォームの目的の設定
  • 情報収集・現状把握
    • ユニフォーム委員会の選定・発足
    • 課題抽出
    • 着用者アンケート
  • ユニフォームの提案
    • 必要な機能の抽出
    • オリエンテーション
    • 訴求イメージの確認
    • コスト計画の想定
  • デザインの決定
    • プレゼンテーション
    • 基本デザイン決定
    • 機能、デザイン、の検討
  • 採寸・発注・納品準備
    • 支給枚数の決定
    • サイズ明細発注
    • 採寸、集計
    • ユニフォームマニュアルの作成
  • 運用開始
    • 納品
    • ルールチラシ等の作成
    • ユニフォームマニュアルの配布
    • 運用開始

オリジナルユニフォーム

納期

12ヶ月〜

  • 導入プラン作成
    • プロジェクト発足
    • 企業目標・方針の確認
    • 担当部門決定
    • 導入時期の想定
    • ユニフォームの目的の設定
  • 情報収集・現状把握
    • ユニフォーム委員会の選定・発足
    • 課題抽出
    • 着用者アンケート
  • コンセプト策定
    • 目的に関するコンセンサス
    • コスト計画の想定
    • ユニフォームコンセプト作成
  • ユニフォームの設計
    • 必要な機能の抽出
    • オリエンテーション
    • 訴求イメージの確認
  • デザイン企画の決定
    • プレゼンテーション
    • 基本デザイン決定
    • 機能、デザイン、の検討
  • サンプルの作成・検討
    • デザインの修正
    • サンプル作成
    • デザイン、仕様の決定
    • コスト、スケジュールの確認
    • 着用モニター試験
  • 採寸・発注・納品準備
    • 支給枚数の決定
    • サイズ明細発注
    • ユニフォームマニュアルの作成
    • 採寸、集計
    • 生産
  • 運用開始
    • 納品
    • ルールチラシ等の作成
    • ユニフォームマニュアルの配布
    • 運用開始

充実のアフターフォロー、
担当営業によるフォローアップ

追加の対応や納期のご連絡、購入履歴の確認、商品のお問合せなど万全のアフターフォロー体制を整えております。

担当営業による情報提供、お困りごとの確認、満足度調査など定期訪問によるフォローアップをさせていただいております。